--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.23 23:59

・・・のは月曜日の話なんですが。

5年に1回のことなので、ついつい忘れがち。
更新連絡書がきて思い出す、と言った感じです。
年明けすぐに行けばよかったなぁと後悔しつつ
仕方なく出勤を遅らせて行ってきました。

職場と免許センターは方向的には同じなので
便利は便利ですが、免許センターへ朝向かうには
超渋滞する中を走らなければならず
かなりウツです。

思った以上に時間がかかって到着。
駐車場も、窓口も思ったより混んでなくて
写真を撮るのにじゃっかん待った程度。
強いて言えば、窓口で名前の読みを聞かれてるのに
苗字の読みを一生懸命答えてるおじいちゃんのせいで
ほんのり渋滞(-_-;)
そういう人は更新に来ないでくださいって思ってしまうのは
私冷たいのかな・・・。

それから、安全運転協会とやらに免許更新のたび
協力しちゃいるけど、今年は5年分で2,500円!
免許の更新が2,800円だと言うのに
ほぼ同額ってどーいうことー?
その上SDカード申請は別途700円ってー!
初年度くらいそこから出して欲しいって思っちゃった。
講習手数料少なく払った分、ここで回収されるのかしら・・・。

ま、それはさておき。
今回はれてゴールド免許となった訳で
講習も30分と短くて済んだので良かったけれど
更新時に渡される教本(交通の教則)に
今年はちびまる子ちゃんのキャラクターがちりばめられてました。
こんなところにも登場するんだぁなんて感心。

でも。
でもですよ。
まる子のじーちゃんが
「いくつになっても、安全に、楽しく運転したいものじゃ」
って教本の中で言ってるけど
どーしてもアニメのイメージがぬけず
「あんたは危険だろ・・・」
と突っ込みたくなってしまいます。
(T▽T)アハハ!

冗談はさておき
今後、後部座席に乗る人もシートベルトの着用が
義務づけされるらしいです。
まだ日程は確定してないらしいですけど。

今回初めて知ったのは、優良運転者(ゴールド)の更新の人は
「経由申請可」って他県でも更新が出来るようになったんですって。
長期出張なんかの人は便利でしょうね。
私にはたぶん一生縁のないお話ですけどー。

以上、今回はなーんにもオチがありませんでした。
つまらなくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト

| いろいろ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


