--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.28 20:49

職場の人たちと『芋煮会』に行ってきました!

昨晩までの大雨が嘘のように、青空が広がって気持ち良い秋晴れ。
気温も結構上がって、日差しが痛かったです。
水の森公園

遠くから撮ったので、よく分からないかも知れませんが結構な人出です。
芋煮会

芋煮とは、要は豚汁です。
野外でバーベキューなんかをしながら、でっかい鍋で
里芋がゴロゴロ入った豚汁を作ります。

この『芋煮会』、秋の行楽のひとつとして
結構昔からやってますが、数年前からはこの時季になると
コンビニの前にも薪が積まれるようになりました。
東北地区限定なんだろうなぁ(笑)

| いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おいしそう(*´ρ`) ジュル・・・

て、肝心の芋煮の写真が載っていないとはどういうことでありますかー!豚汁の名前だけで空腹にー!

あ。
これが初書き込みですた、今後とも良しなに(*ノ∀`)

| bawny | URL | 2007.10.29 23:11 | 編集 |

ばうさんへ

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪ばうさん。
初カキコおめでとう。

で、芋煮写真を撮るのを忘れたのは、
食べるのが忙しかったから(爆)
全部男性陣がお膳立てしてくれたので、
座ってるだけでよかったのであります♪

おにぎり、焼肉、イカ醤油焼き、蟹、
焼きそば、磯辺巻き、芋煮(豚汁)、塩ちゃんこ...

お腹いっぱい。

是非ばうさんのところでも『芋煮会』流行らせてください。
よろちく。

| ぴのこ@管理人 | URL | 2007.10.30 00:15 | 編集 |

No title

ぴのちゃんおはよー!
芋煮・・。初耳でした!
名前聞いただけであったまりそうだねi-271
ぴのちゃんのおうちの方では、豚汁に里芋が
普通なのかな?
うちの方はジャガイモなんだけど、
里芋も美味しそうだな~♪と思ったよ。
今度入れてみようかな^^

ぴのちゃん、旅行はどれくらい行くのかしら??
ぴのちゃんにあげたいものがあって
来月に送る予定なんだけど、大丈夫かな~。

| メヨン | URL | 2007.10.31 11:55 |

メヨンちゃんへ

カキコありがとー(≧▽≦)

芋煮はジャガイモじゃなくて里芋使います。
山形の一部では豚肉ではなく牛肉を使って
醤油で味付けするのもあります。
山形は具材はシンプルらしいけど、宮城(というか仙台?)は
豚汁同様たくさんイロイロ入れちゃいます。

里芋、豚肉、白菜、にんじん、ごぼう、
こんにゃく、とうふ、大根、ネギ...って感じで具沢山。
美味しいので是非試してみて~♪
山形では醤油ベースの豚汁の残りに、カレールーを入れて
最後にカレーうどんを楽しむのが最近の流行らしい。

ところで、旅行は7日出発12日帰国。
4泊6日で行って来ますよ☆
送りたいものってなんだろ~?

| ぴのこ@管理人 | URL | 2007.10.31 22:21 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


