--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.11 18:02

腹ごなしが済んで、バスへ乗り込むと桜島港へと向かいます。
桜島港から出るフェリーにバスごと乗って
15分ほどの錦江湾(きんこうわん)クルージング。
振り返ると正面に桜島。
錦江湾から
このフェリー、地元では
電車やバスと同様に生活の足として
通勤・通学に使われてるみたい。

鹿児島港でフェリーを降り、バスでまず向かうは
かるかん工場。
行った時にはすでに製造工程終わってたし
試食が1/2個で太っ腹!と思った以外特にナシ(爆)

そういえば、移動時の車窓から
巨大な西郷どんがあっちこっちに立ってたのが見えました。
ツン(犬)は連れてなかったような・・・。
記憶曖昧です。

西郷どんの話をしている間に
NHKの大河ドラマで一躍(?)有名になった
『篤姫』ゆかりの地、今和泉へ。
宮崎あおいちゃんが演じていたのは知っていても
ドラマは全然見てなかったんで
話はさっぱり。



ボランティアガイドの小さいおばちゃん(推定140cmくらい)に
連れられ、今和泉島津家別邸跡を散策。
今は今和泉小学校になっており、
放課後なら敷地内も見学ができるようになってました。

井戸(写真撮り忘れた)とか
手水鉢とかが学校敷地内にありました。
今和泉地区散策 今和泉地区散策
それにしても、いくら放課後だとはいえ
観光者を入れてくれるって良心的な学校ですよね。
このところ物騒な事件あるわけだし…。

↓こちらは散策途中の民家の庭に咲いてた花。
可愛らしかったんで撮ったのに、名前忘れちゃった。
今和泉散策
確かブラジルの国花だったような…。むぅ。

篤姫ゆかりの地のお次は池田湖。
日本一の大うなぎって何ですかー!

と、思ったら。
世界一は、体調190cm、重さ40kg、胴回り63cmとな。
気持ち悪い。
てか素で怖い。

池田湖パラダイスとかいうお土産屋さんの
店内奥にある水槽で実物見たけど
あまりにもグロいので早々に退却。
池田湖畔の景色のが癒される?。
ココでも菜の花が咲き乱れ、後ろには
開聞岳(かいもんだけ)が。

池田湖 池田湖
菜の花畑でウフフーとか
おかしな写真を撮ろうかと思ったけど
恥ずかし過ぎて止めました(笑)

今晩のお泊まりは指宿(いぶすき)。
指宿といえば砂蒸し風呂!
てことで、超期待。

そして焦らすわけではないが
長くなったので(その4)へ続く。
スポンサーサイト

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


