--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.06 16:10

疲れきって眠ったのに、ホテルの空調が悪くて
ダルダルで起きた2日目の朝。

おぉ、朝日やぁぁぁ .....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
※画像はクリックすると大きくなります。
宮崎夜明け
寝ぼけながらも、テンションUp
今日も移動距離が長いので朝食後早々にホテルを出発します。

昨日は熊本から宮崎まで一気に南下!で
今日は宮崎から鹿児島へ横断!でございます。

宮崎に来て、まず目につくのが街路樹。
フェニックス(ヤシの木)やソテツが多く植えられていて
南国ムードたっぷり。
あ、そういや写真撮り忘れてた

日南海岸を通り、まず目指すは『鵜戸神宮』。
海は朝日を受けて、ギラギラに煌めいて眩しいくらい。
<というか、もはや目が痛い状態(笑)

駐車場到着。鵜戸神宮までは坂を越えて行きます。
昔は八丁坂という急な坂を越えなければならなかったそうですが
迂回ルートができた、ということで階段と坂を越えて行きます。

木々の隙間から海が見えるなぁと思っていたら
一気に視界がひらけて、目の前は海・海・海。
天気にも恵まれ気分最高です。
<昨日の白川水源でのお願いが叶った?!
鵜戸神宮

赤い門が、なんだか竜宮城みたいです(笑)
鵜戸神宮 鵜戸神宮
右写真の右下に縄のかかっている岩がありますが
ココに運玉を投げます。
人だかりができているのは、みんな運玉投げてる人かと思われます

この岩、亀の形をした霊石亀石(レイセキカメイシ)と言うのだそうで
男性は左手で、女性は右手で運玉を投げ入れると願いごとが叶うとのこと。
運玉は5個100円で売られてます。

因みに、私は隣りの知らないおばちゃんに邪魔されながら
なんとか1個入りました

左写真は下まで降りた時に、来た道を写したものですが
階段が急で結構怖いです。
鵜戸神宮 鵜戸神宮

景色を満喫して、駐車場まで戻る際
急なので大変ですと言われた「八丁坂」を行ってみることに。
同じツアーの他のお客さんが
「キツイと思ったら途中下車(迂回)出来るの?」
とガイドさんに尋ねてたけど、上り切るか引き返すかしか
選択はないらしい。



モノ好きの私としては行くしかあるまい!と思い
先陣切って登って行きました?。
↓登り口、結構急です。
八丁坂
人が通らないもんだからなんとなく物騒だし
けもの道?と思うような草ボーボーのところもあったけど
登ったらやっぱりこっちの方が景色が良かった?。
左の写真でちっこく見えるのが、私の後をくっついてきた物好きさん(爆)
八丁坂 八丁坂
登り切るころには心臓バクバクです。
口から心臓飛び出しそうです。
体力落ちたなぁと思いつつも、どんどん歩を進めます。
今度は下り。

…てか、登りよりきつくありませんか
転げたら一気に下まで落ちてしまいそうな急さです。
八丁坂
おまけに手すりないし!

汗だくになって朝から体力消耗したけど
森林浴も出来て良かったかも。
相変わらず神々しい何かは感じませんでしたが(笑)

そして、私と分かれて迂回ルートを戻った筈の母は
私が駐車場に着いてからもなかなか到着せず
もしや途中でぶっ倒れてたりしないよね・・・という私の心配をよそに
「あら?随分と早かったのね。まだ着かないだろうと思って
あっちにフラフラこっちにフラフラ
のんびり歩いてきたよー」
だって…。

我が母、かなりマイペースです

飲み物を買って、バスに乗り込みます。
体力充電のため(?)
iPodに詰め込んでいった音楽聴きながらお休みタイム。
ガイドさんの日本語がかなり崩れてて、聞くに堪えなかった
とは決して言いませんが。

お次に向かうは桜島。
噴火見たいような、見たくないような。

<長くなったので、次に続く>
スポンサーサイト

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

九州いいなぁ!

ぴのちゃんお久しぶり!
南九州の旅、全部読ませて頂きました^^
上の写真、本当に竜宮城みたいだね!
九州も、中国とかの建築の影響を受けているのかね~
それにしてもぴのちゃんママ、若い!
うちの母じゃ、一人でふらふらはしなさそうだよ^^

やっぱり旅行記読んでると、自分も行きたくなってくるなぁ。
桜島の記事も楽しみにしてまーすi-233

| メヨン | URL | 2010.04.03 13:28 |

メヨンちゃんへ

わぁぁぁぁ☆
メヨンちゃん、お久しぶりでっす。
そしてカキコあんがとう!

サッパリ先に進まない旅行記を
読んでくれたのねぇ~。
あんがとう!
サボり具合がバレバレで申し訳ないのと
すんごく恥ずかしいです(^^;

既に2ヶ月も経過!
超やばい。
時間見つけて早く続きUP出来るように頑張ります。
カキコは励みになります♪

| ぴのこ(´∀`) | URL | 2010.04.04 22:47 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


