--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.03 17:36

ヨタヨタと車に戻ると、車の中はso hot!
車のボディ真っ黒だから余計に熱がこもるのね(^^;

窓全開で走ると爽やかな風が入ってきて気持ちよかー!
と思ってクーラー止めたらやっぱり暑かった...。←あほ。
※気温30度近くあった

そして山形と言えば蕎麦!
ファーストフードより蕎麦を食べていた幼少期。
勿論温泉も和菓子も好きじゃよ?
と、なんともまぁ年寄りくさい子どもでw

まぁそれはさておき。
向かうは今回初めてのお店なもんで、場所がよくわかりません。
カーナビと看板を頼りに向かって、探しながらもなんとか到着。

平日で、お昼時ちょっと過ぎていたので
お客さん途切れたタイミングだったらしく空いてました。
蔵と続く古民家の静かで落ち着く良い雰囲気ところでした。

十割そば2種類両方食べられる相盛りと
天然車海老と野菜の天ぷら盛合せを注文。
自家製豆腐も食べたかったんだけど、今回は我慢。

住宅地といえど、周辺はものすごく静かで
厨房からジューッと天ぷらを揚げる音が聞こえるくらい。


しばらくすると天ぷらが先に運ばれてきました。
天然車海老と野菜の天ぷら盛合せ
ありがちな衣たっぷりの天ぷらではなく
うっすらサクサクな天ぷら。んまい。
お蕎麦屋さんの天ぷら盛合せで、こんなに種類があるところは初めて。
車海老、紫蘇の実、サツマイモ、インゲン、かぼちゃ、サトイモ、山芋...
あとなんだっけ?
10種類くらいのってたな。

美味しいねぇなんて言いながら食べてたら
蕎麦もやってきました。
更科に近い部分を使った10割蕎麦「ざいご」と
蕎麦のカラを除いて全部使った10割蕎麦「ざる」の2種類。
あ、写真撮り忘れた(爆)
どちらもかなりコシがあって美味しい。
山形はゴツゴツした田舎そばが多いけど
それに比べると更科に近い感じかな?ちょっとお上品な感じ。

食べ終わって蕎麦湯飲んでたら
女将さんがサービスでこんなの出してくれました。
コクワの実
サイズの比較ができないので、ケータイ後ろに置いてパチリ。
コクワの実というもの。
かじるとグリーンの果肉に黒いツブツブの種。
まんまキウイフルーツ。
味も甘酸っぱくてキウイフルーツ。
こんな実が山になってるなんて不思議。

満腹になってお店を後にしつつ、次に目指すは甘味処。
まだ食うんかい、と言われそうですが
ずっと気になってたんだもん。
でも、長くなっちゃったので次回に続く。

相変わらずダラダラ日記っす。おほほ。
因みに、今回行ったお店の詳細(?)はコチラ
スポンサーサイト

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

渋い!

ファーストフードより蕎麦を食べるチビぴのちゃん(笑)
渋くて可愛いね^^

それにしても衣少なめの天ぷら美味しそう♪
山芋の天ぷらって食べたことないかも。。
最近ようやく、てんぷらを塩で食べる美味しさが分かってきたんだ!
(今まではつゆにどっぷり浸してた)

ぴのちゃんの一番の大好物ってなあに?

| メヨン | URL | 2009.11.04 11:19 |

メヨンちゃんへ

ァヮヮヮ(真っ青)。
メヨンちゃん、ごめんなさい!

承認コメント初めてだったので
カキコしてくれてた事に全然気付かなかったの。
本当にゴメンナサイ。

もう1ヶ月以上も経過してるー(泣)
今後気をつけるねi-201

> ファーストフードより蕎麦を食べるチビぴのちゃん(笑)
> 渋くて可愛いね^^

ありがとう^^
麺類はもともと好きだったんだけど
特に日本蕎麦が大っ好きで。
蕎麦と和菓子と緑茶と温泉が昔から好きでしたー(爆)

お茶は特に『玉露』!
幼馴染のおばあちゃん(お茶の先生)の家で
ご馳走になってスッカリはまりました☆

> それにしても衣少なめの天ぷら美味しそう♪
> 山芋の天ぷらって食べたことないかも。。
> 最近ようやく、てんぷらを塩で食べる美味しさが分かってきたんだ!
> (今まではつゆにどっぷり浸してた)

サクサクで美味しかったよ♪
山芋の天ぷらは私もココで初めて食べたよ。
珍しいよね。

塩だけでも美味しいけど
カレー粉とか抹茶とか混ぜても良いよね。

> ぴのちゃんの一番の大好物ってなあに?

日本蕎麦かなー?
更科だとちょっと物足りないので
田舎そばのゴツゴツしたヤツi-175

あ、でも蕎麦も好きだけど…一番はご飯かな?
うーん、なんだろ(悩)。

| ぴのこ(´∀`) | URL | 2009.12.17 22:53 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


