--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.30 15:55

『加茂水族館』から
1200年の歴史がある『善宝寺』というお寺へ移動。
駐車場に着くと、雲行きがいよいよ怪しくなってきて
雷が遠くでゴロゴロいっていたので、念のため傘を持って歩きます。

手入れが行き届いている大きなお寺にもかかわらず
拝観料がかからずに見られるのが驚きです。
平日だからか観光客はまばらでした。
※画像はクリックすると大きくなります。
善宝寺 善宝寺
左の画像は「山門」を抜けたところ。
正面の階段を上ったところに「本堂」があります。
本堂の置くにある「龍王殿」も見ましたが、でっかすぎて
フレームにおさまらないので写真撮ってません。
右の画像は本堂前の通路から
階段下の「山門」と「五重塔」を振り返ったところ。
この「五重塔」はお魚の供養塔だそうです。

このお寺、敷地内にたくさんのお堂があって
お天気が崩れる前に全部はとってもじゃないけど
見て回れないので、要所しか見てません。
足元ぬかるんでたし。

お次は元祖人面魚がいたらしい「貝喰みの池」へ。
二龍神がお隠れになった池なんだそうな。
貝喰みの池 貝喰みの池 貝喰みの池
うっそうとした杉林を抜けて行くと、池が広がります。
緑色に濁ってはいるけれど、鯉が泳いでいるのは見えました。
同じポージングの亀もいたり。
奥の「龍神堂」まで行ったけど、途中スズメバチの巣があったりして
怖いので早々に引き上げてきました・・・。
早く駆除して欲しいッス。

とりあえず雨に降られることなく車に戻ってこられました!
とはいえ、今にも降り出しそうなほど雨雲が低くなってきたので
旅館へ向かうことにしました。
汗でベタベタだし、早く温泉に入りたーい。
海沿いのお宿、良いところだと良いなーと期待を抱いて
車を走らせます

お宿編に続くw
スポンサーサイト

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

寺はよいっすね~

人が大勢いる寺は嫌いだけど、写真のような静かな状況だともう(*´Д`)ハァハァ
これにヒグラシが鳴いてたりとかするともうアレ!

| Bawny | URL | 2008.08.31 19:12 | 編集 |

ばうさんへ

寺に萌える?w

ヒグラシは鳴いてなかったけど、ミンミンゼミの大合唱でした!
暑い!

| ぴのこ@管理人 | URL | 2008.08.31 20:36 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


