--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.29 22:48

休みに入ってからというもの、何かしら予定があって
のんびり癒される時がなかったので
母が提案、私場所検索、母予約、私運転ってな具合に
作業分担?して、このたび1泊の温泉旅行に行ってきました。

母いわく、私を癒す旅・・・だそうですが
車を運転できない母は、勿論助手席専門な訳で。
母娘2人旅なので、否応なしに私が運転手です(-_-;

今回目指した先は山形県鶴岡市。
日本海側です。
マイカーで日本海側まで出るのは、実は今回が初めて。
予報では2日間ともお天気がイマイチでしたが
日程を選べない状況なので仕方ありません。

東北を横断するので、山を越え越え行くんですが
これがまた、トンネル抜けたら快晴だった!とか
トンネル抜けたら土砂降りだった!とかで
山越えは本当に大変だなぁなんてシミジミ。
でも土砂降りだったのはちょっとだけで済みました。
ラッキーです♪

高速を降りてから旅館の近くにある『加茂水族館』に立ち寄ります。
加茂水族館
予報が良くなかっただけに期待はしていなかったけど見事にはずれてます。
ビバ☆晴れ女。


まず入館後、真っ先に腹ごなし。ショーよりも先に腹ごなし。
だってとってもハラペーニョ(腹へり)だったんですもの。
で、注文したのは「海月ラーメン」700円。


海月ラーメン
因みに「海月」と書いて「クラゲ」と読みます。
コリコリしたクラゲが具としてのっているほか
麺にも練りこんであるんです(^^;
食感はなんとなく寒天麺みたいな感じでした。

実はこの『加茂水族館』、水族館の規模としては小さいけど
クラゲの展示している種類が多いのです。
更にっ!レストランで出しているメニューに
あのエチゼンクラゲを使ってるんだそうで
この「海月ラーメン」もそのメニューのひとつです。
他にも定食やらアイスやらジュースなんかもありましたが
個人的にはちょっとやり過ぎのような気がしてなりません。

お魚の種類は本当に少ないです。
でもクラゲが多い。
本当に多い。
半端なく多い。
ミズクラゲとか水槽いっぱいに流れてて、ちょっと気味悪いです。
でも光を綺麗に反射するのもいるので、幻想的って言えば
聞こえは良いかも・・・です。

アシカショーとか、ラッコショーとかある他に
ウミネコやらクラゲに餌をお客さんにもやってもらう
催し物?もあるようです。

撮影禁止って書かれていたので、館内の写真はありません。
ラーメン食べてたらまた大雨降ってましたが、一通り見て
水族館を出る頃にはカラッと晴れていたので問題なし。
お天気が持っているうちに・・・と
旅館のちょっと先の『善宝寺』へ向かいます。

つづく。
スポンサーサイト

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

クラゲマニアだったなんて!

....〆(・ω・` )メモメモ

| Bawny | URL | 2008.08.31 19:07 | 編集 |

ばうさんへ

ちゃうわい!
断じてちゃうわー!

ってか、メモしてどーすんの?(ーー;

| ぴのこ@管理人 | URL | 2008.08.31 20:33 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


