--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.03 21:51

土日にかけて青森へ行ってきました。
目的はねぶた祭り。
ずっと東北にいながら、実は東北の三大祭り制覇出来てません。

ねぶたって猛々しい燃えるようなイメージしかなかったんですけど
子供用の小ぶりなねぶたもあって
しかもかわいいのがたくさんありました。
タイムボカン! ポン・デ・ライオン しろくまくん


おとなが曳くねぶたは迫力が違います。
下の2つは宵祭りが始まってから撮ったものなので、画像暗いです。
忠臣 児島高徳と范蠡(はんれい) 蓬田村伝説「金光上人と阿弥陀川」 黒旋風 李逵(りき)

本当はもっとバシバシ写真を撮ってくる予定だったんですが
土砂降りにこそならなかったものの、雨が降ったり止んだりで
ずっと傘が手放せませんでした。
ねぶたにビニールがかかってるのは雨のせいです。
はだかの状態で見たかったなぁー。

直径3mほどもある大太鼓もあって、お腹にダイレクトに音が響いて
御囃子も迫力ものです。
日立さんの御囃子最高でした!
笛とか手振鉦(てぶりがね)やってみたいと素で思ったんですけど
どうやら結構難しいらしいです。

あと、跳人(はねと)は基本的に自由参加で
誰でもオッケーらしく、外人さんの参加者が非常に多かったです。
ベビーカーに乗る赤ちゃんまでもが法被着てました。
カワユイ

宵祭り終了後、そのまま飲みに行ったのは言うまでもなくw
さんざん食べて飲んでホテルへ戻りましたとさ。
あー、疲れた。
スポンサーサイト

| いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

き、きれい(*´∀`)

ポンデライオン、いい出来ですなー!
雨が降らなきゃよかったですねー。

そういえば、それぞれの作品は祭り後は破壊されるんですかのう?

我が庭に5~6個飾っておきたいですのうー(´々`)y━・~~~

| Bawny | URL | 2008.08.04 00:30 | 編集 |

ばうさんへ

どーやって南の島まで運ぶんですかいの?

それより、ポン・デ・ライオンでも
ケロロ軍曹でも、ドロンジョさまでも
ばうさんちで好きなの作ったらよかよー。
で、作ったらブログにアップして?w

| ぴのこ@管理人 | URL | 2008.08.04 00:36 | 編集 |

あらー?

ねぶたって空も飛べるのかと思っていたー!ヽ(゜▽、゜)ノ

自作するにはドクロベーさまからの許可と予算が必要でありますからして、来年度の予算に組み込んでもらいたいと思います(ぐたぐだ)

| Bawny | URL | 2008.08.04 08:15 | 編集 |

ばうさんへ

おやおや。
セレぶーなばうさんだから、お庭でねぶたなんて
お茶の子サイサイかと思ってたんですが。

冬のボーナスを来年のそれに当ててください。
じゃあ頑張るのじゃよ。
デザイン決まったら教えてねんww

| ぴのこ@管理人 | URL | 2008.08.04 22:49 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


