--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.30 15:55

『加茂水族館』から
1200年の歴史がある『善宝寺』というお寺へ移動。
駐車場に着くと、雲行きがいよいよ怪しくなってきて
雷が遠くでゴロゴロいっていたので、念のため傘を持って歩きます。

手入れが行き届いている大きなお寺にもかかわらず
拝観料がかからずに見られるのが驚きです。
平日だからか観光客はまばらでした。
※画像はクリックすると大きくなります。
善宝寺 善宝寺
左の画像は「山門」を抜けたところ。
正面の階段を上ったところに「本堂」があります。
本堂の置くにある「龍王殿」も見ましたが、でっかすぎて
フレームにおさまらないので写真撮ってません。
右の画像は本堂前の通路から
階段下の「山門」と「五重塔」を振り返ったところ。
この「五重塔」はお魚の供養塔だそうです。

このお寺、敷地内にたくさんのお堂があって
お天気が崩れる前に全部はとってもじゃないけど
見て回れないので、要所しか見てません。
足元ぬかるんでたし。

お次は元祖人面魚がいたらしい「貝喰みの池」へ。
二龍神がお隠れになった池なんだそうな。
貝喰みの池 貝喰みの池 貝喰みの池
うっそうとした杉林を抜けて行くと、池が広がります。
緑色に濁ってはいるけれど、鯉が泳いでいるのは見えました。
同じポージングの亀もいたり。
奥の「龍神堂」まで行ったけど、途中スズメバチの巣があったりして
怖いので早々に引き上げてきました・・・。
早く駆除して欲しいッス。

とりあえず雨に降られることなく車に戻ってこられました!
とはいえ、今にも降り出しそうなほど雨雲が低くなってきたので
旅館へ向かうことにしました。
汗でベタベタだし、早く温泉に入りたーい。
海沿いのお宿、良いところだと良いなーと期待を抱いて
車を走らせます

お宿編に続くw

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.08.29 22:48

休みに入ってからというもの、何かしら予定があって
のんびり癒される時がなかったので
母が提案、私場所検索、母予約、私運転ってな具合に
作業分担?して、このたび1泊の温泉旅行に行ってきました。

母いわく、私を癒す旅・・・だそうですが
車を運転できない母は、勿論助手席専門な訳で。
母娘2人旅なので、否応なしに私が運転手です(-_-;

今回目指した先は山形県鶴岡市。
日本海側です。
マイカーで日本海側まで出るのは、実は今回が初めて。
予報では2日間ともお天気がイマイチでしたが
日程を選べない状況なので仕方ありません。

東北を横断するので、山を越え越え行くんですが
これがまた、トンネル抜けたら快晴だった!とか
トンネル抜けたら土砂降りだった!とかで
山越えは本当に大変だなぁなんてシミジミ。
でも土砂降りだったのはちょっとだけで済みました。
ラッキーです♪

高速を降りてから旅館の近くにある『加茂水族館』に立ち寄ります。
加茂水族館
予報が良くなかっただけに期待はしていなかったけど見事にはずれてます。
ビバ☆晴れ女。


まず入館後、真っ先に腹ごなし。ショーよりも先に腹ごなし。
だってとってもハラペーニョ(腹へり)だったんですもの。
で、注文したのは「海月ラーメン」700円。

続きを読む

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.08.29 17:37

フェイスエステの際に勢いで予約してしまった商品を
先日受け取ってきました。

COSME DECORTE AQ
シャドウシュープリーム(アイシャドウ) #014
ライトフォーカス(アイカラー) #SP003
ネイルシュープリーム #PU120
AQ
予約特典のリップブラシもいただいたんですけど・・・
写真撮り忘れました!
ってか、リップパレットも付けてくれたら良いのに、と
個人的に思うんですけどブラシしか貰えませんでしたー。
とほほ。

確実に使うのはアイカラー。
アイシャドウは使いこなせるかが謎。
さらにネイルはパープルのラメ入りで、手には塗れないので
ペディキュア専用だけど、そもそも自分で上手に塗れません。
サロンに持ち込むか?!

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.27 23:19

明日、1泊で温泉へ行くことになりました
癒されてきまーす。

ま、運転者は私なのだけれども。
雨降らないでくれるといいんだけどなー。

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.24 22:50

下山後、自販機でジュースを買って喉は潤したけど
もういい加減雨も降ってきそうだし、帰りながら
最近話題らしい喫茶店へ行ってみようということに。
<食ってばっかりですw

喫茶店目指し走り出した途端雨が降って来ました。
すごいタイミング!
午後はずっと雨だって言っていたのに
15時過ぎまでお天気もってた。
ありがたやありがたや。

田里津庵から奥松島へ行く途中看板出ていたので
来た道をどんどん戻ります。
行ったり来たりで運転者には悪かったです・・・。

目指したのはパノラマラインにある「cafe Loin(ロワン)」。
ぜんっぜん知らなかったんですが、最近人気らしいです。
cafe Loin
途中出ている看板もすごくシンプルで、見落としそうなほど控え目。
こんな奥に誰来るんだろーと思いきや
店内に入ると、結構お客さんいました。
テーブル席とソファ席、外にはテラス席もあって
こちらも天気が良ければ遠くから松島を眺めつつ
しずかーに、のんびりーとお茶を飲むことが出来るようです。

最初テーブル席だったけど、窓側のソファ席が空いたので
移動させてくれました。
cafe Loin
霞んで海見えませんねぇ(??;

りんごてんこ盛りのタルトタタンとブレンドコーヒーを注文。
景色を眺めながらゆっくり落ち着いてお茶できるけど
残念ながらスウィーツはいまひとつでした。
cafe Loin
あーだこーだと話に花を咲かせている間も
どんどんお客さんが絶え間なく入って来てました。
すごい人気ぶりです。

落ち着くために来てるのに、どこぞの男女グループ4人が
ギャーギャー場所をわきまえず騒いでいたのは
ちょっと・・・と思ったけど、たぶん普段は静かです。

混んできたのと、私は夜別件で用事があったので
1時間ほどでお店をあとにしました。

意気消沈していた彼女が少しでも元気になってくれたら
と思ったけど、月曜日以降どうかなぁ。
ちと心配です。

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.24 21:55

前回書き漏れましたが、
『田里津庵』は会員登録をして「一の坊倶楽部」に入ると
5%がポイントとして還元されるので
作並温泉 一の坊」などを利用する際にも使えてお得です。
入会・年会費無料です。誰でも入れます。
ただ、ポイント放置していると失効しちゃうんですよね(^^;

それから、東北6県在住なら入れる「かほピョンくらぶ」は
食事代金から5%の割引が受けられます。
こちらも入会・年会費無料です。

※「一の坊倶楽部」と「かほピョンくらぶ」どちらかしか適用されないのでご注意を。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さて、腹も満たされたことだし次は・・・と田里津庵を後にし
今度は松島海岸を抜けて、奥松島へ向かいます。
観光名所としては松島海岸の方が有名ですが、個人的には
奥松島の方が静かで落ち着くし、何より景色も雰囲気も好きです。

この奥松島、日本三大渓の「嵯峨渓」があります。
遊覧船が出ていて、風をきってゴォーッと進むのが本当に気持ちよくて
天気のいい日は最高なんですが
生憎この日は曇っている上、気温も20度を下回るほどだったので
船の上はいくらなんでも寒いでしょって事で却下。
車じゃないと行きにくいところですけど、ココはお勧め!
因みに、三大渓のあと2つは
岩手県の猊鼻渓(げいびけい)、大分県の耶馬渓だそうです。
猊鼻渓の舟下りも気持ちいいですよー。

この嵯峨渓遊覧船乗り場のちょっと先にある「大高森」。
こんなところがあったんだ!って地元にいるのに
さっぱり知りませんでした。
車を降りて15分くらい山登り。結構キツイ。

でーもー!頂上に到着して感動。
曇ってるのでハッキリは見渡せませんが
松島を360度一望できます。
大高森
汗だくになって登ったので、東屋でしばし休憩。
快晴だったらもっと見晴らし良くて最高だったんだろうなぁ。
たぶん気候のいい時を狙ってまた来ます。

下山途中、オオバコを発見して(なつかしー!)
同僚が連れてきたお子ちゃまを相手に草相撲をやってみた。
やったー!ぴのこちゃん圧勝ですw
初めての体験だったようで、かなりハマってました。

クズの葉でパンッと鳴らしてみた
笹の葉の新芽で笛作ろうとしたけど、上手くいかなかったり
街の中に住んでるお子ちゃまには
普段そんな機会もなく新鮮だった様子。
よかったよかった。

それより、こんなことばっかりやってる私は野性児?
年齢は詐称していませんので、悪しからず。

長くなったので、次に続く。
待て次号。

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.24 00:29

私が休みに入る前日、意気消沈していた同僚を誘って
美味しいものを食べに行こうツアー?を決行しました。
因みに提案者は私です(^^;
だって放っておけなかったんだもーん。

目指すは日本三景で有名な松島。
ちょっとリッチなランチをして、綺麗な景色見て
いい空気吸ったら少し気分転換になるかなー?と思って。

松島のちょっと手前に(仙台から向かって)
『田里津庵(たりつあん)』という料亭があって、そこへ行ってきました。
旬の素材を使った上品な食事ができるところです。
昼間っから贅沢にも、「あわびの踊り焼きコース」なんてモノを
注文しちゃった☆
あわび踊り焼き
※焼いてるところ写真撮るの忘れたので、HPからお借りしてきました

すごいです。
まんまる1個でした。
踊り焼きだから当たり前かー。

喋りながら、食べながらだったので写真が上手く撮れませんでした・・・。
ごめんなさい。
鰻しんじょモロヘイヤ餡 雲丹せいろ飯 かぼちゃアイスとわらび餅

お品書きは・・・
●もろこし豆腐
●すずきのお造り
●鰻真丈モロヘイヤ餡
●あわび踊り焼き
●はぜ天
●雲丹せいろ飯(+500円)
 香の物・お味噌汁
●かぼちゃアイス・わらび餅

以上、3,800円+500円(雲丹せいろ飯分)。
帆立の揚げ出しコース選んだ同僚から一口もらったけど
そちらも美味しかったです

窓から見える景色も良く(残念ながら曇天だったけど)
美味しいひと時でした☆

ストレス発散の旅はまだ続く。
待て次号?w
明日早いのでそろそろ寝ます・・・zzz

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.22 20:59

ただいま8月病です(そんなのあるかいッ)。
実は昨日から当面2週間仕事を休むことになりました。
まさか自分がこんなことになるとは。

そんなデリケートに出来てないと思ってたんだけど
やっぱり気持ちがついていけなくなると、あちこちに
支障がでるもんだなぁなんてつくづく感じました。

以下、汚い話になるので続きは追記に…。


続きを読む

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.17 22:30

以前もらったチケットの期限が今月24日だったもんで
ギリギリ予約して本日行ってきました!

肌診断ってすっごく久しぶり。
ってゆーか、いっつも恐怖以外の何者でもないんですけど
やっぱり肌の下に隠れるシミ予備軍を見ると
打っ倒れそうになります。
シミ予備軍、たくさんありました…。
お手入れ頑張んないと、いずれこれが表面化しちゃうのかと思うと
恐ろしいです

スチーマー浴びながらのクレンジングもマッサージも気持ち良かった
自宅でも同じようにちゃーんと手をかければ、手をかけただけ
肌も変わってくるんだろうけど、モノグサな私が出来るわけないしー。
<あきらめモード全開w

ま、でも恐ろしいシミ予備軍も大量に見た後だし
しばらくは頑張ろうかと思います。
美白美白?。

角質除去のための美容液を買おうと思ったら
丁度品切れ中とのことで注文して
あとは21日発売のアイシャドウを予約。
たぶん上手に塗れないネイルなんかも一緒に予約(爆)
無駄遣いにならないようにしなくちゃ・・・。

なので今日お持ち帰りの商品はなかった筈なのに。
何故か↓こんなにもたくさんあったり。
本日の収穫。
化粧品専門店なのに、何故かあんみつ(左上)いただきました。
暑中御見舞の熨斗がついてます(^^;

手前の2列左奥から
●プレディア アルゲシャンプー&ファンゴヘアマスク
●プレディア リラックス ヘッドスパ
●コスメデコルテ ザ・ホワイトサイエンス
 ソフニングエマルジョン&ローション コンセントレイション
●コスメデコルテ フェイシャル ピュア コットンS
●コスメデコルテ ホワイトロジスト
 スポッツ コンセントレイション ×3
●プレディア ピュアターン ソフナー ×3

こんなに沢山サンプル貰えると思ってなかったので
嬉し過ぎます。
これにつられてまた買ってしまいそうです。
まずいです。

| いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.15 23:22

超ド近眼の私。
当然のように目玉(コンタクトレンズ)使ってます。

事務職だから
一日中エアコンの効いた事務所で
一日中パソコンとにらめっこ。
目が乾く環境揃ってるんですよねぇ・・・。
ここんとこ度が進んでないのが不思議なくらい。

で、そんな状況なので常に携帯しているのが目薬。
スペアのレンズと共に、ポーチに入ってないとすごく不安な大事なモノです。
メガネは?って聞かれるけど
メガネだとレンズの境目に慣れなくて車の運転が怖いので
何があっても目玉?。

スースーするタイプのモノをここ数年常用してますが
最近のお気に入りはコレ。
手放せぬ。
ロートCキューブの「アイスチャージ」。
レンズの上からでもヒンヤリしますが
目玉外してから使うと尚いっそう冷たく感じます。
爽快です

ひんやり感は断然
Cキューブ アイスチャージ > マイティア クールHi
お値段が嬉しいのは
Cキューブ アイスチャージ < マイティア クールHi

難しいところよのぅ (?_? )

| いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.15 22:20

フォト野 マー。
愛称は「マー君」でっす。
よろしくな☆
マー君
ってか、全然「よろしくな☆」な態度じゃないんですケド。

昨日、郵便でこの「マー君」が送られてきました。
当たらないと思って(何が当たるかわかってなかったし)応募した
富士フィルムのキャンペーン?でどうやら当選した模様です。
あはは(^^;

マー君と一緒の写真を撮って投稿するのが目的らしいんですけど
連れて歩くことはしなさそうな気がw
とりあえず当選したってことで
果報は寝て待てポーズ?でお披露目。
なかなかすわりが悪くて、ポーズ取らせるの難しいッス。

トドックのマスコットなら連れて歩くのにぃ!(←失礼)

| いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.10 00:19

先週の土日は青森へ行っていたので、2週間ぶりのバレーです。
ねぶたは楽しかったんだけど
やっぱり職場の人間と一緒って、気が休まる時がないので
2週間ぶっ通しで働いた気分でした…。
つ、辛かった。

そんなこともあり、心身ともにもたないので
今週はしっかり休んで、しっかり気分転換しなくっちゃ!
と思っていたんだけど
そろそろバレーに行く準備でもするかなーと思っていたところに
同じチームの子からケータイに連絡が。
何かと思いきや、練習の後にボーリングに一緒に行きませんかと
お誘いのご連絡でした。
OKはしたものの、実は私、ボーリング未体験なのですよ(爆)
「マジっすかぁー」
なんて言われたけど
「こんなことウソついてどーすんのよ」
って言い返しちゃった。
いや、本当にもう、やったことないのよ。

19?21時までのバレー練習後、近くのボーリング場へ。
生まれて初めてのボーリングです。
初体験です。
ドキドキします。
恥をしのんで参加です。

結果は・・・


続きを読む

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.08.09 17:03

先日「忠臣蔵君」を貼ったばっかりなんですけど
「平家物語君」も貼ってみました。

が!
2つ表示させておくと、正しく動かないみたいー。
ってことで、気分によって表示・非表示にして切り替えたいと思います。

新しいブログパーツは、琵琶法師をクリックすると
ゲームが選べるようになってます。
結構難しいです…。

| いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.08.03 21:51

土日にかけて青森へ行ってきました。
目的はねぶた祭り。
ずっと東北にいながら、実は東北の三大祭り制覇出来てません。

ねぶたって猛々しい燃えるようなイメージしかなかったんですけど
子供用の小ぶりなねぶたもあって
しかもかわいいのがたくさんありました。
タイムボカン! ポン・デ・ライオン しろくまくん


おとなが曳くねぶたは迫力が違います。
下の2つは宵祭りが始まってから撮ったものなので、画像暗いです。
忠臣 児島高徳と范蠡(はんれい) 蓬田村伝説「金光上人と阿弥陀川」 黒旋風 李逵(りき)

本当はもっとバシバシ写真を撮ってくる予定だったんですが
土砂降りにこそならなかったものの、雨が降ったり止んだりで
ずっと傘が手放せませんでした。
ねぶたにビニールがかかってるのは雨のせいです。
はだかの状態で見たかったなぁー。

直径3mほどもある大太鼓もあって、お腹にダイレクトに音が響いて
御囃子も迫力ものです。
日立さんの御囃子最高でした!
笛とか手振鉦(てぶりがね)やってみたいと素で思ったんですけど
どうやら結構難しいらしいです。

あと、跳人(はねと)は基本的に自由参加で
誰でもオッケーらしく、外人さんの参加者が非常に多かったです。
ベビーカーに乗る赤ちゃんまでもが法被着てました。
カワユイ

宵祭り終了後、そのまま飲みに行ったのは言うまでもなくw
さんざん食べて飲んでホテルへ戻りましたとさ。
あー、疲れた。

| いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0) | |


